tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

おでんの話

 

冬の定番料理おでん。

おでん嫌いな人っているのかなー

いるでしょうね。

何事も100%ってないですしね。

 

 

 

家でも食べるし外でおでん食べる機会もあるけど票数圧倒的過ぎて何か。

本当?って感じ。

実際アンケートしてるんだから受け止めれやって話なんだけど。

 

四国地方以外は全国大根1位ってこんなに共通するもの?

本当に1位?

大根は普通に美味しいけど自分の本当の気持ちを周りの意見でしみしみになってしまってるんではないか。

絶対1位ではないよ。うまいよ。うまいけど1位じゃないし2位でもない。

あれだけ具材があって変わり種も増えて選べるのに大根がいいんだ。

結局シンプルがいいって?

 

自分が外でおでん食べる時どうしてたかって。

思い返せばおでん専門店ではなかったから他の物頼んであとは適当におでん盛り合わせが多かった気がする。で好きな具材とる。

好きな具材選んでいいって言われたら

 

1位 たまご

2位 餅巾着

3位 ロールキャベツ(はくさい)

4位 しらたき

5位 はんぺん

6位 手羽

7位 つみれ

8位 がんも

9位 貝

10位 大根

 

 

9位はご当地の貝。

10位に大根入ったけど大根か昆布かって感じ。

ほとんどの人の平均が大根とは驚き。

よくよく考えてみても大根?

しつこい(^_^;)