tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

オリンピックの話

 

北京オリンピック始まってますね。

東京2020見たばかりだから何か変な感じ。

あんなに暑かったのに時期になるとやっぱり寒くなって雪降るもんだね。

 

周りより長けてるだけでもすごい事で更に長けてる人を集めて代表を決めて。

知り合いに選手いないから全く選手の身の事知らない。

好きでその競技を続けているのか。

大して好きでないが努力して頑張ればできるからビジネス感覚で続けてたりもするのか。

好きではないけどだったら結構しんどいよね。

記録にも関わってきそうだけどプロだからヘマはしないのかな。

 

日本代表っていう名前って嫌じゃない?

選手は日本代表になりたくてしょうがないんだろうけどネーミングがさ。

選手のクルーや家族、近い友達は努力や苦労も見てきてるから応援はもちろんしてるけど

「日本を代表して」とか「日の丸を背負って」とか激重。

「日本選抜」とかじゃダメかな。

近くにいて応援してる人と日本代表だから観た人と濃い薄いはあっても応援は応援。

観てる方は期待してしまうしメダル取れなかったら残念だったねってなる。

勝手に期待してる人も含めて選手は「応援してくれた皆さんのお陰で」と言う。

もっと自分の為に自分が努力してきた事の為にって勝負してもいいんじゃないかなって思う。

選手のインタビュー聞いてると「応援が無かったら今の自分は無かった」等コメント言っててそれは実感してることで励みでパワーになってるんだと思うんだけど本人が一番すごいよと言いたい。

個人戦って言ってもコーチやトレーナーとかサポートチームで動いてるから自分一人の力ではないって選手は思ってるのかもしれないけど本人が一番すごいんだって。

 

私みたいに文句多くて日本代表って言葉嫌だよねとか圧力とか言ってる時点でプレッシャーに耐えられない人だからオリンピック選手どころか何にも誰にも選ばれないと思うわ。

肉体的にもメンタル的にも強靭じゃないとね。

過去今までのオリンピック選手にアンケートしたら自信なくてオドオドしてマイナス思考の選手も必ずやいるでしょうね。

それでも当日に合わせて調節して、メンタルトレーニングして強くなるんでしょう。

オリンピック選手以外の一般人には全くわからない事だけどやっぱり代表は普通では出来ないことだから誇りに思って欲しいわ。

たまに申し訳ないって謝る選手いるけど謝る必要ないしどんな結果でも文句言う人は文句言う。

突っつきたいのです。

日頃周りに認められなくて駄々こねてる奴らなので無視です。

金銀銅取れたら凄いけどそれ以下がスポット当たらないのもどうかと思う。

インタビュアーも「この度は…」テンション。

 

結果と内容が違う事ってあるじゃん。

本人しかわからないんだよ。本人もインタビュアーに全部言わなくたっていい。

と言うか言ってやるな。わかるもんかだよね。

色々考えちゃうけどシビアな世界だわ。