tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

パンの話

最近またパンを焼き始めましたよ。

12月は心身共に疲弊して時間に追われて毎日があっという間に終わると言う感じだった。休憩しなきゃ、休みたいって思っても休めないときありますよね…

12月の頃より少し落ち着いたかも。

パンを1から焼くってなると時間的に余裕ないと出来ない。

軽量から滑らかになるまでこねて発酵やらベンチタイムやら工程と時間がかかる。

 

パン作りたい>面倒くさい パンが勝たないとやれないのです。

面倒くさい<二次発酵の生地触りたい(ストレス解消)

ものすごくだるいし面倒だけど二次発酵の生地をどうしても触りたい。

けど時間がないから仕方がないって言う日もあります。

休みの日にパン作ったら午前中パンで終わるからあっという間に午後ですぐ夜。

優先の葛藤です。

 

最近はオーバーナイト生地ばっかり。

生地を手で触らない。ヘラでパンチして冷蔵庫で8~12時間低温発酵で形成して焼く。それで終わり!

独特の二次発酵生地を触れないのが難点だけど寝てる間に生地が出来てこねないから手疲れないしいい。

昨年クリスマスに作ったピザ生地もオーバーナイト。

簡単でもっちもちのパンピザになりました。

時間ない時、面倒だけど食べたい時にオーバーナイトは最高にいい。

最近はオレンジピールとチョコチップのパンをオーバーナイトで作りました。

なんせ楽。中身変えればバリエーション増えるしリピ。

フランスパン用のリスドォルが好きすぎる。

クープを成功したことがないのでプロに習ってみたいなー

次はオーバーナイトでフォカッチャを作る予定。

シンプルなフランスパンも経験ないから近々やろう。

 

時には最初から手でこねたい日もあるのよねー

無心になれたり考え事しながら整理したり。

 

あー他にも趣味したいのに時間配分が下手すぎる。