tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

寝る前の発見の話

観葉植物が弱ってるなぁ。

秋に植え替えしてから安定してない。

少なくなっては分けてもらい少なくなっては分けてもらいしてたけど安定しないから今あるやつでチャレンジは止めた。

ザっと植物を眺めてたら

「あ!腐った!」と思った鉢を見つけました。

サボテンの一種で家に来てから6年くらい経ってるのにサイズは変わらず言っちゃ悪いがかなり放置してた鉢でした。

サボテンだから元々放置でも生きるけど大きくならないから植え替えしないし根が上がって来てもまあいいやって感じで。

何でそんなに愛情薄いかっていうとサボテンの寄せ植えでGETしたのでメインがいて脇役でって事でもなくなんとなくそのサボテンセットを買った。そうしたら今まで生きた。って感じ。

 

やっばーついに腐ったと思ってよく見たらまさかの蕾…

鬼の角の様な配置で2個の蕾が出ていた。この個体は初蕾。

えーーー1月8日ですけど。

6年間春夏秋冬常に窓際に置いてあって冬の隙間風にも負けず共に育ったサボテン。

今年の冬は寒さ対策で窓枠をがっちりビニールで覆ったので窓際を封鎖し全植物を居間に移した。

ストーブの温かさで春めいちゃったんだ多分。

急に可愛く見えて今までごめんねなのとやっぱり生命力に唸る。

 

見た感じ花は白か黄色かな~

ネットで花見たら早いのだけど初めての蕾だから楽しみにしとく。

寒い中、日照時間少ない中無事咲いてくれたら嬉しい。

冬でも変化があるなー

 

tosamimi.hatenablog.com

 

子サボテンはかなり厳しい状態。

水はいらないだろうけどどうしたらいいやら。

一喜一憂しない方がいいね。