tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

マスコミの話

元々芸能ニュースやスキャンダルが好物だった私です。TVっ子。

真に受けて信じるか信じないかではなく、へーそうなの?くらい。

ネットニュース見てるとどういう仕組みでわざとなのか指令なのかここ数年で不信感が増しました。

だぶんマスコミの基本は変わってないので気づいたのが最近過ぎたのかもしれません。

マスコミが無かったら色んな事柄が伝わらず国民は知らずに必要な情報を受け取れないのも事実。

事柄によってはありがたい存在でもあるんだと思います。

 

緊急事態宣言になるかならないか、政府の記者会見の前にネットニューストップで緊急事態宣言決定てなるのおかしくないか。

それが当たり前になってて何でそのネットニュースで知らされなきゃならいのか。

数時間前に先取りして何が違ってくるの。

裁判で勝訴敗訴の紙を出す人は判決出てから発表になるよ。

一緒にするもんじゃないのはわかってる。

なんで国の決定を会見で一番に発表しないのか。

 

今日もBiSHが24日に重大発表があるらしく解散の事が記事になってた。

発表があるってことは何かが決定してるわけで。

解散かどうかは知らないけど本人達の言葉を聞いてないのにネットニュースの先駆け感がウザイ。

BiSH側がうまい事マスコミを利用してるなら別にいいけど。

だから今回の重大発表は解散以外だったら嬉しい。

早とちりで失敗してほしいがマスコミも裏を取ったから自信満々でUPしたのか。

 

星野源さんと新垣結衣さんが結婚報じられたときはざまあ!と思った。

東京近郊でマスコミ記者数かなりいるのに誰1人も張りもしてなかったんだと。

誰も知らなかったんだと。

この夫婦はよくやった!と思った。

そういう目くらまし上手が増えて欲しい。

そして本人達からの正式発表で知りたい。

 

 

ライバル社がいる限り、見出しを意味深にして本文全然違う事書いたりしてどれだけアクセス数欲しいんだろう。

ニュースの緊急性だからって内容詳細現場から入ってないのに見出しだけで本文なしの記事とかいい加減止めて欲しいね。

ユーザーは詳細が知りたいのです。

文句言うならネットニュース見るの止めてTVも処分しろって話なんだけども。