tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、時々薬膳。

フリーにはたらく話

フリーていい。自由。

自由は不自由だって言葉があるけど私は意味がわかってない。

 

私はフリーランスですが自分で決めたわけではありません。

当時、流れでそうなるしかなかった。

何とも不思議ですよね。自分の事なのに。

仕事内容は変わらず今まで通りだけど簡単に言うと専属契約を結んでる状態。

個人事業主だけど決定権は無くトップの指示に従い、命令や意見に反発することもしない。その方が円滑だから。

お互い個人事業主だから同等の立場で意見や仕事の仕方を相手にぶつけていいはずなんだけどそういう事を今までしてこなかった。

だから個人事業主ではあるけれど不自由で納得できない事も多いし不満は言えない。

「何で?」って思う事も沢山あるからストレスも多い。

どんなにいい人間関係を続けていても恵まれているなと実感しても働く相手は自分ではないので理不尽な事も起こる。

結局どんな他人と働いても問題は起きる。

だからずっと本当の意味のフリーランスになりたくて日々生きている途中。

 

結局自分で選んで今の環境にいるけど絶対に完全に独立して自分が思うように決めて仕事をしていきたいと思っている。

失敗したらと考えると不安もあるけど、そんなことより日々のストレスや納得できない事をもんもん考えるなら自己責任でやってしまいたい。

自分でやらかしたミスなら自分で処理するのも納得できるし自分しかいないから。

仕事のペースも自分で決められるしね。

フリーランスやっちゃうと8時ー17時で仕事してる人が凄いって思う。

8時までに現着なんてもう無理。拘束も長すぎって思っちゃう。

もう戻れません。

 

そして今やってる仕事もキリをつけて別ジャンルでやりたい仕事を模索中。

1から自分で作るから本当にフリー。

何やってもいい。フリーすぎてこう言う事が自由は不自由って事なのかな。

知らんけど。

次の仕事、全くジャンルも絞れてないけど独立するのは確定しててワクワクするも、今すぐ始めたいけど始められないのがもどかしい。

 

人生の大半、働くか寝るか。

その働くをストレスばっかりでいいのか。

ストレスばかりじゃなくいい経験、勉強、出会いもあって悪い事ばかりじゃない。

コロナで仕事に規制がかかって仕事があるありがたみを感じていたはずなのに、いざ毎日仕事が始まると慣れてしまって文句ばかり。

自分がやんなるね。

せっかく働くなら自分がやりたい事やりたいし仕事したい相手も自分で決めたい。