tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。Gossipと、時々薬膳。

耳掃除の話

毎日やらない方がいいらしい。

噂はこの耳にも届いてます。

 

 

しかしひと段落ついた時には引き出しから耳かきを取ろうとしてる自分がいる。

自分でも異常かもしれないと思いつつ毎日やってしまうのです。

毎日でも入り口をサッサッぐらいだったら何も影響出ないと思うんだけど私の場合使用時間がヤバい。

 

最近は数分で止めてますが過去には1時間以上やってた事もある。

何をそんなに掻き出す必要があるのか…気づいたらドラマ1本見終えていて引いた。

1時間かかってるのは恐らく奥に大物があって色んな角度からアプローチした結果それだけの時間がかかったんだろう。

しかも取れるまで止めないではなく今日はこのくらいにしてやろう、でオチであるお宝を取らないで終わる事も多い。

なぜなら使用時間が異常だから。

 

やばいな耳おかしくなるよと思いつつほぼ毎日掃除してしまいます。

毎日掃除してるなら取れなくない?って思うかも知れないけどそれが取れるんです。

毎度毎度耳垢が乗っかって来る事はないのですが掃除することによって耳の通りが良くなる感じがするので通すために毎日掃除してるのもあります。

多分勘違いなんだよ。耳は常に通ってる。

感覚とかルーティーンみたいにクセになっちゃってるから自分が気持ち悪いだけなのかもね。

 

恐ろしいよ。

耳数分掻いて、さあご飯食べようって食べ終わって、ふう~っ食べた食べたとソファーに座ったらまた引き出し開けて耳かきを取り出そうとしている。

 

異常。一連の流れ無意識?ソファー=耳になってるの?

怖いわ自分。

 

 

 

耳垢カサカサ派としっとり派がいるのは知ってるけど白人は90%、黒人は99%湿っているそう。ほぼじゃん。人種によってこうも違うんだ。

日本人は10~20%が湿っていてカサカサ派がほとんどみたい。

 

銀座長澤クリニックさんの一部抜粋

「耳垢の湿り具合には個人差があり、耳垢が少しだけ湿っていて黄色っぽくなっている人もいれば、耳垢の粘度が高く色が濃い人もいます。とくに、耳垢がどろどろに溶けたキャラメルのようになっている人は、ワキガの可能性が高いといわれています。ワキガの人はアポクリン汗腺が大きく発達し、数が多いといわれています。そして、わきのアポクリン汗腺の数と耳のアポクリン汗腺の数には相関があるため、耳垢が湿っている人は、ワキガの可能性が高くなります。」

 

 

昔親しくさせていただいた方がそうだった。

ドロドロの耳垢見た事なかったから衝撃でした。

そしてワキガで、大事な部分のエリアも「ガ」でした。

ワキガの特性なのか分泌物の成分がそうさせるのか、お風呂で脇の毛が温まると毛が伸びるのがびっくりした。

生えてるものが伸びるではなく、毛自体がゴムのように伸縮するんです。

脇毛伸ばしてないからわからないけど耳垢カサカサ派の方も脇毛は伸縮するのかな?

恐らくガの成分の仕業な気がする。

 

 

粘着系の耳かきも試した。

金属系のトルネード耳かきも試した。

やっぱ木製だね。

今使ってるのは市販の耳かきを自分の耳の大きさ、角度に合わせて切ったりヤスリかけて完成したカスタマイズ耳かき。

もう15年くらいたってるんじゃないか。

耳かきのホワホワはとっくに離脱。使わない派です。

 

 

今日はこれから出かけるので耳かきはもうしないはず!(決意)