tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

スマホ定休日の話

今朝のワイドナショーより

休日・勤務時間外の連絡を拒否できる「つながらない権利」

 

テレワーク普及により私生活との境界が曖昧になり長時間労働のリスクが高まった為

欧州などで法制化する国が増加、日本も労働組合が必要性を提言しているとか。

柔軟な働き方、働き手の健康を両立させるルール作りが求められている。

 

 

正直テレワークだからとかコロナになってからとか関係ないんですけど。

就職してからずっっっっっと思ってたよ。

ブログにもしようとメモしてて今日取り上げられてたから調度良かった。

 

 

業種、業界で差は出てしまうのは絶対ある。

常に緊急性が高い業種だったり24時間対応でどうしても自分がやらなければならない時もあるだろう。

世の中は誰かが休んでる時は誰かが絶対働いてて日中支えてる人もいれば夜に支える人もいる。

その同じチームで1日1日を回してる。

 

トラウデン直美さんの意見で

「お互いにあると思うのでこっちが休みでも向こうは仕事中って言う場合があるので来るのは別に気にしないです。ただ(返事)返せって強要されたら休みなんだけどなって多分思うと思う。だからそこは強要しちゃいけないのかなと思う」

 

 

(~_~;)うむー

言ってる事はわかるけど来る事が嫌なんだよね。

 

 

スマホが鳴って誰からだろうって開いたら会社関係の連絡だったという事にうわっと言うストレスがかかるのよ。内容より先に。

休みだったら尚更。

時間外だったらストレス増し増し。

開いて緊急性があればこちら側も仕方ないと納得するけどそうでない内容だったら内容と人を疑う。常識な…いのか?と。

 

 

佐々木アナが時間外の相手への連絡に気を遣ってるらしく「返事は明日でいいよ」と伝えてるらしいのですが、気遣いは理解できても行動に理解できない。

 

 

明日でいいなら出社してからで済む話。

連絡しておいて明日すぐ内容に取り掛かれる為に伝えたのかもしれないけど緊急性がないのであればする意味がない。

配慮してる風だけであってストレスは変わりません。

冒頭の「働き手の健康」を考えて欲しい。

自分のtodoリストを消化したいだけでしょ?

忘れる前に連絡入れておこうはあなたの都合です。

勤務時間外っていう意味わかってるのかな。

 

 

ずっと思ってて考えてたスマホ定休日。

緊急事態以外連絡しちゃいけない日を作りたい。

これは仕事もプライベートもです。

必要以上に連絡しすぎ繋がりたがりすぎ相手を干渉しすぎ個々がもう少し自立した方がいい。

 

 

全国一斉で考えたけど、365日連絡取らないといけない児童、老人施設関係や代行業者、医療系その他諸々あるので不可能なのはわかりました。

 

 

自分がスマホ電源切れば済む話なんだけど万が一切ってる時に緊急な事があったら一生後悔しそうなので切れずにいます。

こう言う時、仕事用スマホ支給されてたら仕事用は切ってプライベート用はオンにできるのにな。(実際は仕事用オフできないタイプ)

 

 

スマホ1つだと、うわっ連絡誰だろう?って開いて宅配業者の配達通知だとほっとする。仕事じゃなかったよかったー!って。

着信を個別にしたこともあったけど鳴った瞬間仕事と分かるので萎えて止めた。

 

 

 

話戻るけど連絡する前にもう1度、今必要かどうか考えるべきだよね。

 

夜分遅くの一文書くならもうするな。

早朝連絡も経験あるけどダメージすごいぞ。

連絡してくる人を心底疑った。

(緊急性なし今日必要の話でもなかった)

 

スマホって便利だけど余計も多いな。