tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

セキュリティーソフトの話

セキュリティー素人です。

 

 

先月スマホ機種変してPCセキュリティから設定送ったりなんだりしてえらく時間を割かれてしまい…

(; ・`д・´)は?何回やっても結果、私がどうこうの話じゃないわ。

となって長らく使ってたマカフィーとお別れしました。15年くらい使ってた。

 

 

動作が引っかかってフルスキャンだと絶対2時間以上はかかってたけど何故か知らん比較だったり浮気をしなかった。(ただ面倒だっただけ)

 

マカフィー側のトラブルで警告出た事はあっても自身でトラブルはなく、ないからこそがっちり守られてる感が無かった。

 

更新見ても2018年。私が自分で更新してないだけかと調べたけどそうではなかった。

 

え、仕事してんの?と思いながら新しい機種にマカフィー入れてマイデバイス3台の状態にしたけどPCのマカフィーホームは何度やっても更新されず新しい機種のIDが乗っかて来ない。

古いID削除したのにそのままホームに表示されて更新矢印も反応なし。

タブレット側のマイデバイスをみたら新しい機種含め3台守られている表示だったけど新しいスマホにはスマホだけ乗ってない状態。

やっと3台乗ったと思ったら数時間後スマホだけマイデバイスから勝手に消えていた。

 

なんだこれ。

数日に分けて数時間使って調べて設定して。

フルスキャンの長さから動作の引っかかりから今回の事で急に嫌になりアンインストール。

 

つかれた。

ただでさえ機種変で疲れたのに。くたびれた。

 

気になっていたキャノンESETを無料体験中なのですが3台試して1か月後良かったら3台〇年版契約しようと計画していました。

 

PC版はサックサクでおおおという感じで1ヶ月使って特に問題は無かった。

バージョンも常に動いてレポートが一覧で出てくるので働いてくれてる感あり。

私は要らなかったけど緑の枠でブラウザ保護が目視できて安心感はあったかな。

 

 

だけど。

スマホタブレットのESETは私が使ってるアプリでは既存ブラウザとchromeしか保護ブラウザが対応しておらず、私がメインで使ってるYahoo!が保護対象外だったんです。

無料だからいいけど調べずにDLしちゃってた。

 

 

( ゚Д゚)嘘でしょ 何とかならないのと思ったけど無理で、仕方ないからchromeのトップをYahoo!にしたけど重みがあって閲覧ストレス。

Yahoo!のアプリだと動作サクサク、天気細かく見れるけどchromeからだと不自由なんですよね。

 

で、とりあえず今スマホタブレットウイルスバスターにしてみた。

自宅Wi-Fiなんだけどリスクが検出されて萎えたけどWPAからWPA2の方のWi-Fiに繋げたら直った。

 

ESETは契約するとしたらPC1台だな。

できればまとめたいからPCもウイルスバスター試してみよう。

 

早く安定したい。