tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

玄米の話

最近また玄米を食べだしました。

もともと雑穀米が好きで白米に何かしら混ぜて炊飯してます。

 

 

日本の炊飯器って世界からみてもきっといい作りしてると思う。

けど玄米を炊飯器で炊くとまずい。

炊飯器だと炊いてる最中からモワッとムワっと何とも言えない独特臭が部屋中に充満するー

 

寝かせ玄米なるものが流行った時仕込んで食べてたけど美味しくなくて続かなかった。

それが原因かわからないけど背中にジュクジュクの出来物ができて痒くて寝られず止めた。

 

家には土鍋がないから圧力鍋で100%玄米炊いてみたけど圧力鍋だとうま。

品種と圧によりもちもちうまうまだった。

 

玄米ってよく噛まないと胃腸悪くしたり体調によりアレルギーが出たりするらしいから少々ビビり気味です。特に後者。

しかもほぼその栄養価を吸収できてないという記事を読んだことがあってげんなりした。

良かれと思って玄米食べて体に入れたのに吸収されずただ体の中を通過するだけなんて何の意味があるのか。

しかも食物繊維目的だとしても消化に悪く胃腸状態に賭ける感じ。

 

玄米を食べてビタミンやミネラルを一気に摂取できるのは手軽でいい所ではある。

胃腸に負担がかかったりするなら別に玄米だけに拘らず他の食材で摂取してもいいんだよね。

 

 

もっとなんかさ、体温計みたいに今日はビタミンが足りてませんとか気軽に測れる機械があればいいのにな。

免疫落ちてきてます表示があればサプリ飲むなり安静にするなり対策できるかもしれない。

 

 

スーパー行ってもいつも大体同じような食材選んでる事にじわじわ感。

手作りしても偏ってる気がしていて。

ファンケルのパーソナルワン気になってる。

問診と尿検査でオーダーメイドサプリを提案してくれるらしい。

 

 

肉食べてぐうたらしたい気分。

来月健康診断だった…