tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奥の奥の匂い話

りんごとホットケーキミックスを使ってタルトタタンを作った。 そのままでも美味しいけどやっぱり火を通したりんごにはシナモンパウダーを合わせたくなる。 コーヒーにシナモンを合わせるのも好み。 で、シナモンを振ると「シナモン!」って感じの香りが主張…

2023年味噌の話

今週のお題「手づくり」 今年も味噌仕込みました。 第一弾。 去年から味噌の消費が多くなってきたので市販の味噌と手作り合わせて使用。 一弾で終わらせようかと思ったけど少量の味噌づくりは一瞬で終わってしまったので豆、塩、麹を変えて第二弾作ろうかな…

心霊番組を中医学で診る話

心霊番組が大好き。 地上波TVでは扱いづらくなってしまい夏季限定で1、2回放送されるだけでOAは少なくなってしまった。 その代わりYouTubeで心霊YouTuberが増殖して時期関係なく見られるようになったのは嬉しい。 そこである傾向に気づいた。 心霊YouTuberが…

ピッ…ピ…(;゚Д゚)…ピロッ…?!の話

年始に受けた健康診断。 今回は思い切って色々オプションをつけてみた。 やったことない検査ばかりだったけど自分が頑張るより、ほぼ技師さんに委ねるしかないね。 tosamimi.hatenablog.com 検便の検査はうまく採取できてたようで問題なし。 他の検査も大丈…

プラシーボ効果の話

体調や気分、カフェインあるなしで毎日のお茶を決めていたのですが、先週まで飲んでいたお茶が急に受け付けられなくなりました。 好きで選んでいたお茶。 それも保存状態の劣化とかではなくて味はきっと変わってない。 いつものこの味だけど何で飲めてたんだ…

がっちり怒られる理由話

世界で起こってる状況とか自身が読んでる本などで何だか色々ババババっとつながり始めた。 人に本棚を見られたくないタイプの人間なので何を読んでそう感じたかは伏せますが、ざっくり言うと環境など。 自分が生まれた時にはすでに「途中参加」な感じで知ら…

にらの話

にらの旬は11月から3月頃。 主な生産地は高知、栃木、茨城など。 にらの薬膳的効果。 にらは別名「起陽草(きようそう)」と言われ体の熱となる「陽」を補う働きがあります。 腹痛、冷えによる下痢、食あたりによる下痢、便秘の他、胸・胃・腹・腰の冷えや痛み…

むしろ参加しないと落ち着かない話

そんな気分でもなくて。 そんなモードでもなくて。 何気なく流れてくる曲に急にテンションが上がるわけでもなく。 まーったりぐうたらしてその曲を聴いてると、ある箇所になるとどうしても参加してしまう所がある。 フジテレビ、ワイドナショーにて。 冒頭の…

最近おもしろかった本の話2

今週のお題「最近おもしろかった本」 最近と言うか去年読んだ本。 「話を聞かない男、地図が読めない女」 アラン・ピーズ+バーバラ・ピーズ/藤井留美=訳 2000年単行本。 2002年11月第一刷文庫。 有名な作品でもっと早く出会いたかった本。 男性ってこうだ…

2月19日ー雨水の話

本日は二十四節気の2番目「雨水(うすい)」です。 降る雪が雨に変わり、雪解けが始まって徐々に春めいてきます。 雨水は昔から農耕の準備をする目安とされてきました。 長い冬が終わって待ち遠しかった春の服装に着替えたくなる頃ですが、春一番が吹くのも雨…

言及の話

昨日、ブログをチェックしたら「はてなブログさんに言及されました」と通知が。 へ。私何かした? 文字からいって絶対何か言ってるし追ってきてる感じがする。 下ネタがダメだったの? それとも口悪い文句ブログだから? イエローカードなの? 少々調べたら…

行きたい国の話

今週のお題「行きたい国・行った国」 私はハワイ行きたいな~とか。 イタリア行きたい~!とか。 雑談でよくある風景。 私の「〇〇(国)行きたい~!」はほぼ無感情の口先です。 そんなに皆が口にするほど行きたかない。 いつもこの『国どこ行く問題』が議題…

あと何年経てば義理チョコ廃止にしてくれる?の話

や~ちょっと。 まだそんな男性いたんだねって話。 tosamimi.hatenablog.com 念のために今年もバレンタインのチョコを用意してはいたんです。 取引先の人とLINEしてて要件まとまって話おわって。 会話切れる所。 「それでは失礼します。」の文のはずだった最…

おやつの間の話

TV鑑賞中やPC作業中にお茶とおやつを用意する時があるんですが、用意した途端にムシャムシャ完食してしまうのだが。 つまみながら作業して、また少ししたら一口食べてってできればいいんだけどパっと食べてパっとおやつタイムが終わってしまって悲しい。 自…

夢の話

久々にはっきりした夢をみた。 念願のタトゥーを入れた。 何が「念願の」かわからないくらいタトゥーとは縁がないのだけど「ッシャー!」って感じでようやっと感が夢で感じられた。 タトゥー入れた場所は右腕で柄は龍と桜っぽい花だった。 夢の中の私は「鱗…

カニの話

カニの薬膳的効果。 カニの旬は11月~2月頃。 主な生産地は北海道、鳥取、島根など。 カニは、たらばや毛ガニなど種類はたくさんありますがいずれにしても「気・血・水」の「水」を補って体の余分な熱をとる作用があります。 口や喉の渇き、乾燥による便秘な…

興味がない話

興味がなくなった。 自分が思う興味でなく人が語ってる興味の仕分けが必要かなと。 事柄にもよるが、以前の私は人から情報を得て細かい事でも素直に「へぇ!」って思ったし、雑談で情報をタダで得られるなんてラッキー!勉強になる~って思ってた。 全部必要…

かける話

今週のお題「かける」 かけるって色々あるけど私のかける話を1つ。 小学生くらいの頃だろうか。 食卓を囲んでる時に私が自分のおかずに醤油をかけたんですよね。 そうしたら母が「醤油はかけるんじゃなくてつけなさい」と言った。 おかずに直接醤油をかける…

【映画】好きっていいなよ。の話

好きっていいなよ。を観ました。 www.shochiku.co.jp 原作漫画は読んでおらずsilentの川口さん余韻で観てみた。 キャスト皆若い!と思ったら2014年の作品でした。 ざっくりの感想は「もてる人と付き合うと色々大変ね」。 皆さんご存じの彼で、心配も増えるし…

ポインセチアの話4

ポインセチアのその後。 遂に赤い葉も枯れて茎だけの状態になってしまった。 ちょっと盆栽風。 茎自体もシワっぽくなってて怪しい。 2月。 このまま耐えられればいいけどどうだろう。 うちに来たばっかりにこんな悲しい姿になってしまった。 申し訳ない。 無…

【ビオカシ】オーガニックデーツの話

久々に手に入った! テッテレー。 biokashi.jp ビオカシのオーガニックデーツ。 私はこのビオカシのデーツが大好きでいつも買ってる所で買えなくなってたので久々の再会です。 デーツは別名ナツメヤシと呼ばれていて薬膳で使われる「なつめ」とは別物です。 …

番号配布の話

病院でも処方せんでも銀行でも。 整理券を受け取って受付開始になる施設ってありますよね。 間違えがないよう取り違えがないよう数字と名前で確認してるんだろう。 と、こちらは勝手に思ってる。 番号管理するなら最初から最後まで番号で統一してくれんかな…

見えない話

他人がミスをしたりやらかして。 どれだけ反省して、どれだけ戒めたかこちらは計り知れない。 ポジティブ思考で切り替えしが素晴らしいのか得意なのかわからないけど "もうちょっと反省した方がいいよ" "今回のミスのこと、たまに思い出した方がいいよ" って…

2023年2月の予定の話

立春をすぎて日曜も過ぎようとしてる。 早いってば。 1月20日の大寒から2月3日節分までの期間は皆さん無事過ごせたでしょうか。 この15日間で風邪をひいたりケガをしなければ1年間健康で居られると言われてます。 風邪は引いてないけど。 何だかその期間に身…

2月4日ー立春の話

本日は二十四節気の最初の節、「立春」です。 旧暦では立春が1年の始まりで、暦上では今日から春が始まります。 冬から春になると動植物も動き出します。 花粉症がひどい方は体のバリア機能が低下していると考えます。 睡眠時間をたっぷりとって規則正しい生…

マメの話

今週のお題「マメ」 早いもので今日は節分です。 tosamimi.hatenablog.com 豆まきと言えば大豆、落花生など。 豆類ってけっこう種類ありますよね。 小豆、黒豆、枝豆、大豆、いんげん、スナップエンドウ、絹さやなど。 原料が豆の食材もたくさん。 栄養学的…

靴音の話

私は人の靴音とか歩く音に注目しちゃう人間です。 くしゃみデカ男は相変わらず腹の底からくしゃみをし、かかと着地で部屋を歩き回っています。 とある日終電で帰って来たときの事。 地下から地上に上がる階段でものすごい音を立てて登ってる人がいました。 …

試験の思い出の話

今週のお題「試験の思い出」 高校受験する時の面接官が一方的に知ってる音楽の先生で。 「好きな音楽はなんですか?」って聞かれたから迷いなく「クラシックです!」て反射的に大嘘ついたんだけど「誰聴いてるの?」って聞かれると思ってなかったから「・・…