tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Nightsの話

悩みました。 令和4年の今、プレイステーションのソフトを買うなんて。 家にあるPS2が壊れたらもうどうしようもないじゃない。 どうしても曲が聴きたい。 そんなのYouTubeで聴けば済む話。 しかし本当は実機を打ちたい。 実機のボタンを押してキレイなフラッ…

ヤクルト1000を飲んだ話

遂にヤクルト1000を飲みましたよ。 tosamimi.hatenablog.com って話題には遅すぎかな。 自分には縁遠い商品かと思ってたら貰い物で頂きました。 厳密に言うと宅配商品のヤクルト1000ではなく、市販で売ってるヤクルトY1000の方。 普段ジュース飲まないから甘…

オラッチェ【辛口】 カレールウの話

最近はカレーとオーラルケアのブログになりつつありますね(^_^;) オラッチェ カレールウの辛口を試してみました。 oratche.com こちらは検索で見つけました。 無添加カレールーのお気に入りを常備したいので色々試してみて、最終的にお気に入り1つを決めて終…

かぼーちょうの話

夏も落ち着きすっかり秋の気配。 残暑から秋の手前までは「気」を増やす食材をおすすめしました。 tosamimi.hatenablog.com そろそろ旬のかぼちゃは国産は9月~12月頃に出回っていて、それ以外は外国からの輸入ものです。 今くらいから冬至を含め冬はかぼち…

ヒカリ 有機中濃ソースの話

ヒカリ 有機中農ソースを購入。 その他ヒカリシリーズはこちらから。 tosamimi.hatenablog.com tosamimi.hatenablog.com 何か知らんけど割とお好み焼きを焼きがちな我が家。 お好み焼きにソースは必須です。 調味料系を有機に見直す前はやはり添加物入りソー…

私がハマったゲームの話

物ごごろついた頃にはTVゲームがありました。 それも白とあずき色のファミコンではなくてグレーっぽい本体でカセットとディスクが対応してるゲーム機。 今思えば友達家では同じゲーム機見た事無かったからいいものを買ってくれてたんだなと思う。 幼少の頃か…

文山包種 極品 水仙 春摘みの話

先日立ち寄ったついでに日常のお茶も購入しました。 凍頂烏龍茶が好きで飲み切ってしまっていたので凍頂烏龍脳でいたのですが店頭でサンプルの葉の色を見ると茶色のものが多く見受けられました。 特級品や軽焙煎のものも置いてあったんですがほとんど葉が茶…

【WELEDA】歯みがきソルトの話

WELEDA ヴェレダ 歯みがきソルトを試してみました。 www.weleda.jp 同じ歯みがきシリーズでベーシックな「ハーブ」が気になったんですがテクスチャーの写真が泡立ちなさそうなので見た目硬そうなソルトにしました。 化学オーラルケアを使っていた時は炎症止…

8月23日-処暑の話

本日は二十四節気の14番目「処暑(しょしょ)」です。 日中はまだ暑いですが、お盆を過ぎると朝夕の気温が少しずつ過ごしやすくなってきます。 猛暑で体を消耗してますから日中との気温差で体調崩さないように注意が必要です。 夏の疲れがどっと出てくる前に元…

プルーン難民な話

気に入ってたプルーンがどうやらもう手に入らないようだ。 普段プルーン食べない方はどうでもいい話だと思います。 しかしプルーンと言えばこの1択!の商品がなくなるのは本当につらい事です。 プルーンにこだわりはなく、わざわざ買いに行くのもな~っと思…

冷やし〇〇の話

今週のお題「冷やし◯◯」 冷やし〇〇を考えてみたけど食べ物が多そう。 他、冷やしシャンプーくらいしか思い出せない。 この間LUPICIAのサンプルで「抹茶黒豆玄米茶」をホットで飲んだらかなり香ばしくて1口飲んだ瞬間に「お茶漬け!」と思いました。 この玄…

【フードスナガ】ファインカレーの話

フードスナガファインカレーを試してみました。 すぐそこで買えるカレールーは添加物、化学味なので自分に合うカレーを探し中。 調べてるうちにフードスナガさんの事を知りファインカレーを頼んでみました。 原材料:焙煎玄米粉(うるち米国産)、こめ油、ココ…

台湾モクレン烏龍2022の話

8月18日発売。 LUPICIA台湾モクレン烏龍2022を購入しました。 店頭に行ったらブースやポップも見当たらず発売日勘違いしたかと思って店員さんに聞いたら購入出来ました。 店頭ウロウロしながら、もしや寸前で花シリーズ全滅か?とも思ったけど手に入って良か…

ちむどんどんの話2

ネットの賛否もありながら未だにちむどんどん見てるのですがー。 昨日は特にBAD ENDな感じでしたね。 話題のためにずっと観てきましたがクセあり過ぎて展開同じで何で毎朝観てるのかがわからなくなってきています。 ニーニーがまた我那覇に騙されて3回目?く…

1つの出会いの話

とある日。 いつも寄り道で見ていく花屋を物色。 かわいい植物だけどプレートに「観葉植物」としか書いておらずなんて言う名前かわかりませんでした。 衝動買いはいけないと自分に言い聞かせてその日は帰宅。 まずは植物の性質を知って自分との相性、環境が…

夏に見たいバラエティの話

夏に見たい作品か~ 季節で記憶してないから出づらいけど思い出したのは「ビーチボーイズ」 と思ったらラインナップの一番上に書かれてた。 あと香里奈さんが出てた海のドラマ。 題名が出てこないので検索したら「SUMMER NUDE」でした。 面白かった気がする…

コバエトラップ2022の話

今年もコロナ自粛関係なくコバエ祭開催。 去年は秋口に植物からお祭スタートでしたが今回は夏という事もあって台所と窓の隙間からのようです。 めんつゆコバエトラップレシピの記事はこちらから。 tosamimi.hatenablog.com 昨年めんつゆトラップを数日間仕掛…

パズーのトランペット話

先週の金曜ロードショーで天空の城ラピュタやってたんですね。 知らなかった。 何十回も観てるけど観たかったな。 何度でも観れちゃう。 maidonanews.jp 今回、寝起き朝イチでパズーがトランペットを吹いて鳥達が羽ばたくシーンが話題に上がっていたようです…

えだまめの話

枝豆の美味しい時期ですね。 旬は7月~9月で主な産地は千葉県、山形県、新潟県などです。 枝豆は大豆が熟す前に収穫したものだと子供の頃に知って驚いた記憶があります。 色も違うし品種なのだと思っていました。 枝豆の薬膳的効果は胃腸を補い、消化吸収を…

【メイド オブ オーガニクス】マウスウォッシュXの話

メイド オブ オーガニクス オーガニックマウスウォッシュXを試してみました。 takakura.co.jp こちらのブランドは有名ではありますが今まで使ったことがなかったのでマウスウォッシュが初めまして。 天然由来成分100%でACO認定オーガニック成分配合率は97.7%…

くたびれた時に観たい動画話3

いきなり一覧に出てきた動画。 www.youtube.com 笑った。 動画であまり声出して笑う事ないけどゆるくて笑っちゃった。 プロのバイオリニストって幼少からレッスン厳しくて真面目なお堅いイメージだったけどこういうプロの表現者もいるんだな~と思った。 も…

今朝見た夢の話

スロットをしている夢を見た。 これは何の意味もきっとなくて日頃YouTubeでBGMを聞いたりスロゲーしてたり4号機打てるゲーセンを探してた行動延長の夢だと思われる。 全く見た事ない台が並んでいてお客さんもぱらぱら入ってて知らない人ばかり。 やったこと…

CURAPROXの話

CURAPROX クラプロックスご存じでしょうか。 スイスのオーラルケアブランドです。 www.curaprox.shop 歯医者さんに勧められなければ知りもしませんでした。 以前勧められた歯ブラシを従順に使っていて問題は無かったのですが知覚過敏中の歯ブラシがしんどい…

8月7日ー立秋の話

立秋になりました。 8月7日~11月6日まで秋になります。 年々温暖化で気温が変わり昔とは気候が違っています。 暑さに順応してるとは言え日々体調は違いますし休んでいる時の修復が大事になってきます。 暦上、秋ですがエリアによっては更に暑くなる時期なの…

表参道スパイスカレー研究所の話

表参道スパイスカレー研究所のカレーを購入しました。 spicecurry.jp 市販のルーだと何かと添加物入ってきますから内容に注意して色々お試し中です。 自作配合でスパイスカレーも色々試してきましたが手間だし 「よし今日は作るぞ」という意気込みが必要。 …

はてなトピックに物申す話

今日もはてなブログでは色んなブログがupされてますね。 全部はさすがに見れないですがちょっと思っちゃった。 トピック色々あるけど、もうラーメンいいよ。 お腹いっぱいです。 トピックジャンルは沢山ありますが「料理・レシピ」を見るとサムネが手作り料…

LUPICIA 花シリーズの話

昨日のLUPICIAの続き。 LUPICIAの花シリーズに目がない私と書きました。 去年、台湾ジャスミン烏龍を買ってとても気に入りました。 原材料もシンプルで香料も使ってないし花本来の香りがすごく爽やかでベースの台湾茶とも相性がよく、組み合わせ最高の逸品で…

五ヶ瀬 八朔の花紅茶の話

2022年8月1日発売 LUPICIA五ヶ瀬 八朔の花紅茶を購入しました。 LUPICIAの花シリーズに目がない私。 速攻買いに行くという。 www.lupicia.com こちらのお茶と同じ製法で作られ出品したものが2021年フランスの日本茶コンクールで最優秀賞を受賞したそう。 パ…

たまごっちの話

懐かしいたまごっち。 encount.press まだやってる人いるんだと思ったら2022年の今でも新商品たくさん出てた。 toy.bandai.co.jp カラーになってたり腕時計タイプになってたり。 1996年発売から25年以上も続くなんてすごいなぁ。 ワンピースやらジュラシック…

王子の夏話

家に来てもう何年になるだろうか。 多肉植物の「星の王子」 sodatekata.net うちの王子の場合 病気にならない、虫がつかない、放置しても問題ない、直射日光OK、寒さ平気。 星の王子は初心者向けだと思うけど私との相性もなかなか良くて困った事が起きない。…