tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼルダの伝説BotWのBGM話

2017年3月3日発売の「ゼルダの伝説 Breath of the Wild」 ゼルダの伝説自体は聞いたことあったんですが一度もプレイしたことがなくストーリーも知りませんでした。 知り合いから勧められて2019年頃に始める事になったんですがPS2で止まってる私は色々な進化…

人糞放置事件の話

bunshun.jp bunshun.jp うむー(*_*) 何でこんなことになったのか。 大人8人で秘書の年齢はわからないけど議員の仕事に支障出るほどの持病はあったのか? 人糞が物理的にそこにあったのは確かで10分の空白で席を使った人以外に侵入できる可能性もゼロではない…

【ロゴナ】デイリーはみがきの話

自宅にいる時はなるべく添加物を摂らないように生活必需品を見直している最中です。 スーパーやドラッグストアはすぐそこにあってお求めやすいのですが、決まって添加物わんさか。 消費者がお手頃価格で手に取れらるのは「添加物入り」なので安価で買えるの…

人生で一番高い買い物の話

今週のお題「人生で一番高い買い物」 人生で一番高いもの。 多分習い事の費用かな。 細々総額で言ったら家関連なんだろうけどドカンと一括なら勉強代だろうね。 マイホーム買った方は具体的に4000万と書いてる人もいたけど4000万のローン組むって どんな気持…

ネックレスの話2

春になりようやく鉢植え替え完了。 鉢数を整理してまとめてスッキリしました。 昨年末にグリーンネックレスをGETし只今育成中。 lovegreen.net 真冬~4月まで完全断水し、シワッシワの緑の玉でしたが春の育成期に水をたっぷり与えると玉が復活しました。 日…

たけのこの話

春を代表する食材たけのこ。 旬真っ只中ですね。 食感と香りがよくて美味。 たけのこの薬膳的効果は体内の余分な熱を冷まし痰を取り除く効果があります。 独特な香りが胃を活発にしてくれてお腹の張りにも有効です。 むくみ、ほてり解消にもオススメ。 熱を…

ちむどんどんの話

www.nhk.or.jp 今の所、毎日連続テレビ小説は観ていますが… 物語だから、台本通り演じてるだけだからと思いながらも「むむッ!」と来ますね。 朝から物語に自分の感情を振り回されてはいけないと思いつつ不快。 主人公・暢子が10歳から物語が始まって色々あ…

めんどくせー♪話

何だかうまくいきませんね。 自分の周りで自分と何かしら関係してる人は縁なんだろうなと薄っすら思ってますが何の縁でどう言う事なんだろうと思ったりします。 tosamimi.hatenablog.com 毎度言うけど「縁があって気が合う人光って見えるシステム」欲しい。 …

5年連用日記の話

5年連用日記6年目。 現在2冊目の1年目になります。 1年目なので過去を振り返るには普段仕舞ってある1冊目をみるしかありません。 ふと過去の今日は何してたか気になり開いてみました。 文のままでなく雰囲気として振り返ってみます。 5月23日 2017年㈫ スト…

何して遊んだ?の話

今週のお題「何して遊んだ?」 tosamimi.hatenablog.com 以前UPしたこの記事。 ゴミと言う事ではないんだけど過ぎた日々の記憶の無さが半端なくてですね、ええ。 小さい頃遊んでいたこと、GW中に遊んだこと、今週末に何をしたか。 誰かにヒント貰わないと思…

5月21日ー小満の話

本日は二十四節気8番目「小満(しょうまん)」です。 草木が生長して秋に蒔いた麦の穂が育って農家さんがほっとひと安心(小さな満足)と言う意味。 日により暑かったり羽織が必要な寒さだったり季節の変わり目に受けたストレスが溜まりやすい時期でもあります。…

ホーム画面の話

今週のお題「ホーム画面」 周りでホーム画面どんなの?って言う話題にならないから自分以外のホーム画面見る事無くて斬新なお題。 皆さんのお題ブログ拝見させてもらったけど何か見ていいのか覗いちゃっていいのか変な感覚です。 全画面アプリびっしりの人も…

安部司さんの本を読んだ話2-④

数日に分けての添加物話。 長くなってしまいましたが自分の生活の中でおっ?と思った事を紹介。 イベントがあると桜餅を購入していました。 スーパーで買うと原材料がカタカナのわけわからない成分と名称量が半端ないんです。 「大手スーパーで売ってるもの…

安部司さんの本を読んだ話2-③

まだまだ続きます添加物話。 「食品の裏側2」にて市販のハンバーグ弁当と母の手作りハンバーグ弁当の例が出ていました。 比較がすごくわかりやすかったです。 母のハンバーグ弁当 合挽き肉に玉ねぎ、パン粉、牛乳、卵、スパイス類、塩を加えて捏ねて焼く。 …

安部司さんの本を読んだ話2-②

安部司さんの本を読んで、とても勉強になり薄々はわかっていたけど 「なんで?」「どうして?」と調べようとはしなかった。 思っても「何なんだろうね」で終わらせていた自分。 今この時に安倍さんの本を知り、調べたいとなったのにもタイミングがあるんだろ…

安部司さんの本を読んだ話2-①

みんな大好きな食品添加物「食品の裏側」に引き続き やっぱり大好き食品添加物「食品の裏側2 実態編」を読みました。 tosamimi.hatenablog.com tosamimi.hatenablog.com 1冊目同様、添加物と一生共存なんだろうなと言う印象です。 ご飯を食べないと人は生き…

くたびれた時に観たい動画話

落ち込んだりくたびれた時に観るシリーズ。 tosamimi.hatenablog.com いろはに千鳥の武将様シリーズもおススメなのですが「ぷぷっ」っとくる様なのも単発でサクッと回復できる気がします。 www.youtube.com 「トゥルルさまぁ~ず第357話」 公式チャンネルか…

パチスロゲームの話

tosamimi.hatenablog.com 久々に聞いたスロットのBGMから懐かしい台を廻り、人が打ってる動画をYouTubeで見て思い出したりして懐かしんでおります。 実機触ってないな。 ゲーセンも行かないしな。 そう言えばゲームソフト持ってた事を思い出しました。 確か…

年相応な言葉の話2

また新作が出たので一応。 tosamimi.hatenablog.com 充分成熟した大人が女優橋本環奈さんの事を「はしかん」と言っておられました。 はしかんと言えば環奈さんの呼び名で他にカンカンと呼ばれているそうです。 その人の今までの傾向をなぞると無理やり「はし…

ペッパーレモンチキンを食べた話

ようやく食べられました。 ケンタッキーフライドチキン「ペッパーレモンチキン」 www.kfc.co.jp 2022年4月6日(水)~期間限定販売され、かなり経ってしまったのですがタイミングが合わず食べれないかと思ったけど間に合った! オリジナルチキンは絶対なのでオ…

手羽の海水焼きの話

最近ハマってる「手羽の海水焼き」 TV家事ヤロウで坂本昌行さんが紹介していたレシピです。 View this post on Instagram A post shared by 家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式) (@kajiyarou) www.instagram.com 手羽先・手羽元は割と安売りしてる事があるの…

絶望の帰り道の話

先日、数ヵ月に1回の歯科定期健診へ行ってまいりました。 クリーニングと歯周ポケットの深さなど全体のチェックをしてもらっていつも帰るのですが、先生に1つ気になる歯があると言われて治療中です。 痛みはないのですが、詰め物してから十数年経っていたの…

大花火の話

や~毎夜毎夜音楽祭です。 PC中に作業用BGMでもと思って探ってたら昔プレイしてたスロットBGMまでたどり着いてしまいました。 プレイしてた以来何十年もパチンコ屋には入ってませんが音楽って凄い、蘇る蘇る。 懐かしすぎて、普段独り言言わない私が何か声出…

みちょぱの舌話

TVで見ない日はないタレントのみちょぱさん。 モデルとして若者世代からの人気や中堅芸人さんと絡みもあって認知度はかなり幅広いのではないでしょうか。 バラエティー番組にも引っ張りだこなのでよく笑ってるみちょぱさんを見るのですが舌の色が気になりま…

サボりたいことの話

今週のお題「サボりたいこと」 いつだってサボりたいよ。 自分の意思で動く以外の事はサボりたい。 サボりサボるサボってもサボってみたり サボサボ打ち込んで今もこうやってブログを書いていますが「サボる」って改めて言葉ダサくないか? サボタージュから…

FF12のBGM話

なんか最近自分の中で音楽祭。 全く聞かないシーズンもあるんですが何か隙あれば聞きたくなる。 ちゃんみな祭もやりながら他のアーティストも聞きたくなってわいわいやっております。 今回はFF12の個人的に好きなBGM。 「帝国のテーマ」 www.youtube.com BGM…

5月5日ー立夏の話

今日2022年5月5日は二十四節気7番目「立夏」です。 こどもの日、端午の節句ですね。 5節句あるうちの一つです。 端午の節句は別名「菖蒲の節句」とも呼ばれて昔からこの日に香りが強い菖蒲を軒先に吊るしたり湯舟に菖蒲の葉を入れて厄落とししたり無病息災を…

ちゃんみなの話

遅ればせながら、ちゃんみなのTHE FIRST TAKE「美人」を観ました。 名前と顔は知っていたんですが歌っている所を拝見した事がなかった。 www.youtube.com タイミングでどれどれと気軽に観たのですが、衝撃。 なんだこの人やば。ってなって何回も繰り返して観…

好きな街の話

今週のお題「好きな街」 自分が住む街って仕事絡みが多いと思うんです。 職場に近いとか異動があったら色々な効率を考えて転居するみたいな。 仕事が定着してなければどこに住んだっていいし「この街にします!」って自分で決めたら「あなたはダメです!」っ…

憧れの胃下垂話

学生時代にクラスに1人は必ずいたと思います。 胃下垂の人。 当時、私のクラスである女の子が胃下垂だったのですけど普通~痩せ型の体型で結構量食べるのにウエストがほっそりしていたんです。 女子同士で何で太らないの~?と質問攻めしてました。 「私、胃…