tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝れない話2

春になって日の出時間も早くなり遮光カーテンなはずが光で目が覚めてしまいます。 起きるにはまだまだ早いし眠い。 元々、常夜灯の明るさで寝れないタイプなので真っ暗で寝る派。 ここ最近は早朝に目が覚めるようになってしまった。 これからも使うだろうと…

アクセサリーの話

出掛けるのにちょっとアクセサリーでもと思ってケース開けるんですがつけたい時に限ってシルバーアクセはいつも変色してる。 もう!また出番なしか!と思うんです。 ちょっと放置、この間つけたのに油断するとすぐ変色。 使った後戻す時に軽く手入れする習慣…

武将様の話

落ち込んだりくたびれた時に観るシリーズ。 いろはに千鳥の武将様。 いろはに千鳥自体大好きでいろはに千鳥のDVDを買えば早いんだけど家のプレイヤーが壊れていてHDDしか稼働してないのです。 武将様の回はHDDに残していつでも見られる状態。 www.youtube.co…

もしも英語が使えたらの話

もしも英語が使えたら。 とにかく色んな人と会話してみたい。 何についてって言う事もないけど環境も感性も文化も違う人々と話すと絶対刺激的なはず。 英語圏であればアメリカに限らず色んな国の人と交流できますしね。 私は日本語しか話せませんが何事も「…

自分大好きの話

芸能人のブログで 点滴姿をUPする人って一定数いるけどどんな心理なんだろうか。 ネタがないのか、具合悪さも含め営業の一部なのか、どんなコメントを言って欲しいのか。 熱出たって体温計の数字UPするけど別にウソついてるとも思わないし。 とにかくどう思…

LUPICIA的薬膳の話3

今回のお茶はジュテームシリーズのブリヤン。 www.lupicia.com 紅茶も烏龍茶も沢山あるし時間帯関係なしに飲めるカフェインレスのものを探してました。 紅茶に桃やリンゴを入れて作るフルーツティーは私には贅沢なのでこれはいいと思いました。と言うか生の…

公園の話

今週のお題「好きな公園」 公園好きですね~ 天気よい日でぽかぽかして風が穏やかだったら最高。 ぼーっとできるのがいい。 家でもぼーっとし放題だけど家のぼーっととはちょっと違う。 小さい子連れてる家族で子供がキャッキャしてると可愛いな~と思う。 …

呼吸の話

憂鬱でもない。なんでもない時に「ため息」出ちゃう事ありませんか。 ふとした時にいきなり息吸い込んだりしませんか。 運動してる時は自然に運動量に合わせて呼吸も早くなったりしますが、 PC作業や映画鑑賞・読書など静かな趣味や集中してる時は無意識に呼…

整体観念(っぽい)の話

少し季節を戻しまして。 冬は陰の時期でわかりやすくいったら冬眠の時期です。 寒さで体力が奪われるからじっとして暖をとり1年の疲れを癒しながらひそやかに生きていく時期。動植物も季節に合わせます。 「整体観念」と言う言葉がありまして、人の臓器や器…

焼き芋屋さんからの思い出話

気温が上がってきた今日この頃。 久々、近所に焼き芋のアナウンスが鳴ってこの気温で焼き芋かぁ~と思った。 どんな気温でいつ食べても焼き芋は美味しいんだけどさ。 すんごい熱心に何往復もしてるから今季ラストランなのか?とも思ったり。 お決まりのおじ…

4月20日ー穀雨の話

今日は二十四節気の6番目「穀雨」です。 天気がいいのはありがたいけど春は風が強くて花粉や道路の粉塵が舞う舞う。 数時間ごとに目を洗いたくなります。 雨で一旦空気を落ち着かせたいところだけど恵みの雨になるので植物はぐんぐん成長して花粉祭りです。 …

BGMの話

PCのプレイヤーを久々に見てみた。 忘れてた曲や当時の記憶がばーーんと蘇ります。 突如やってくる夜の音楽祭はここから選曲してるものもありまして。 色んなジャンルあるけどゲームのサントラや映像系テーマソングや挿入歌が結構好きでDLしてました。 ゲー…

山-1グランプリの話

今年2月にOAになったガキの使い山-1グランプリ2022。 優勝しなかったけど印象に残っててもう一回見たいけど録画消して名前も覚えておらずそのままになってました。 見つけた。 www.youtube.com ホロッコこまりさんと言う芸人さんで東京ゆみ子さんが歌うある…

山菜の話

山菜の時期ですね。 春の中でも採れる時期が少しずつズレて色んな山菜を楽しめるって最高です。 土地によって知らない山菜、食べた事ない山菜あるんだろうな。 暦の上で立春は2月4日ですが地域によっては雪があるので雪が解けるまでは冬の食材で食養生を、木…

ディナーをランチにの話

待ちに待った休日に家で食べたい物を食べようと思ってですね。 焼肉しちゃおうか、ホットプレートで餃子パーティーしようか、お好み焼き?たこ焼き? 休日だし家だし時間に追われてないから家族とゆーっくり長い時間食べてお酒飲んじゃったりして。 ついつい…

不倫の立場を忘れる女の話

天竺鼠・瀬下さんの不倫問題について。 あぁあ。瀬下さん目立って狙い攻めされてるけど。 瀬下さんだけじゃないのにね。今まで無茶苦茶にやってきた人。 山ほどいるよ不倫、火遊び、つまみ食い。 個人的な妄想と個人的見解を書きますが不快と思う方もいるか…

あややの話

歌手の松浦亜弥さんが11年半ぶりにCM出演されるそうです。 ネスカフェ エクセラ「はずむ気持ち」 2022年4月18日OA www.youtube.com www.youtube.com あやや35歳なの?!3児のママか! 嘘でしょ…ってくらい変わらない美しさと可愛さ。 歌もやっぱりうまいねぇ…

舌の正しい位置の話

先日鍼に行ってきました。 tosamimi.hatenablog.com 以前行った所ではなく新たに探しました。 以前行ったところは私自身が鍼初めてだったのもあり緊張したのと施術部屋の雰囲気が蛍光灯ギンギンで目つぶっても眩しくリラックスできなかった。 施術中は色んな…

わたしの部屋の話

今週のお題「わたしの部屋」 引っ越ししたい。 このままだと今年の夏も向かえのじいさんのおなら音やエヅク音が聞こえてゲンナリするのは決まっている。 通行人の声で起きない位高層に住んでみたいもんだ。 部屋で気に入ってる所は特にないけどデスクかなぁ…

マッチングアプリの話

news.yahoo.co.jp 新山千春さん、20代一般男性と交際報道。 へー!ですね。 マッチングアプリで知り合ったそうだけど待ち合わせに芸能人が来たら驚きますね。 アプリでの出会いは若い世代は特に偏見ない時代ですもんね。 男性が29歳だとしても12歳差。 アプ…

安部司さんの本を読んだ話

薄々、だよね?やばいよね?と思いながら日々過ごしてました。 自身もベーコンやハムなどの加工肉を買わなくなって暫く経ちます。 スーパーに行っては裏をチェックしてるはずではあったんですけど見てるだけで見るポイントが違った。 安部司さんの「みんな大…

カムカムエヴリバディの話

カムカムエヴリバディ終わりましたー。 や~面白かった。 連続テレビ小説は毎回ツッコミ所もあって 今回もジョーの激しいニートさやアニーのマラソンシーンはおいおい。と思ったりしたけど全部見てよかった。良い作品。 無駄がなく飽きないで最後まで楽しか…

アドバイスの話

「宇宙規模からしたら自分の悩みなんて大したことないよ」 とか自分で気づいたり、アドバイスしてる人を見ると うるせー♪と思う。 宇宙なんてまだわかっていないことの方が多いし宇宙と自分を比較とする事がオカシイ。 すぐ「宇宙規模」を出して解決するなら…

新玉の話

新玉ねぎの春。待っておりました。 瑞々しくてシャキシャキで最高。 スライスして鰹節乗っけてポン酢。永遠。 血液サラサラになっていくイメージ半端ないです。 実際、辛み成分「硫化アリル」が血液をサラサラにしてくれるそう。 薬膳的効果は気と血の巡りを…

カラフルの話

スーパー行ったら色んな野菜があってカラフルですよね。 しかも見慣れてる野菜だから色味に驚かないけど、ふとこの野菜はなんて色してんだ?どこからこの色が出来るのか?不思議でなりません。 パプリカなんて成長時期で色変わるにしても真っ黄色で真っ赤で…

性欲の話

監督俳優×女優の性問題どんどん出てますね。 これ、いつ終わるんだ。 全員出たら何人で何年間の報道になるんだろうね。 この報道は「身から出た錆」の典型的な学びですね。 明日や3年後が何事もなくてもきっかけだったりその時期を待っていたかのように後か…

スープ推しの話

疲れた時こそスープです。 精神的、肉体的に疲れて帰って来て、胃がもりもり元気!って事はほとんどない。 だいたいそんな日は何もしたくない状態。 疲れてる、だるいって事は身体の症状として出てるわけですからスタミナつけなきゃ!って思って肉の塊やお腹…

三陰交の話

毎日寒い暖かいの繰り返しです。 春は風が強い日が多いので発表されてる気温より体感が寒い。 風吹くと陽のぽかぽかも吹っ飛んでただ明るいだけで寒い。 なんだかんだ言って寒いのよ。 春の何が嫌って風。 桜咲いても吹っ飛んでいく。 雨降って風吹いたら桜…

蕾の話

蕾食材と言えば。 ブロッコリー、カリフラワー、菜の花、クローブ、マイカイ花、ロマネスコ、花ズッキーニ、蕾菜、アーティチョーク、ドラゴンフルーツの蕾、みょうが他 今思いつくだけ書きましたが蕾食材って多分だけど凄い。 芽が出て膨らんで~花が咲いた…

現象反応の話

シルクからの髪からの美容室の話。 美容室行ってシャンプーしてもらう時に 耳裏にシャワーの水圧当てられると右の腰のスイッチが押されて腰が勝手に浮きそうになるのは私だけでしょうか。 手とシャワーで濯いでる分には何ともないのですがシャワーのみの水圧…