tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

血余の話

昨日はシルクについての記事を書きましたが今日は髪のお話。 アホ毛がひどく、切れ毛にシルク製品を使ったと言う話でした。 tosamimi.hatenablog.com 年齢重ねると髪が細くなった気がする、髪乾かす時間が早くなった等変化に気づいてる人もいるのではないで…

シルクの話

自分が心地よくいられる事を考えて身の回りを少しずつ変えてる途中です。 今回は「シルク」。天然繊維、蚕の繭ですね。 シルク製品は過去に使ったことがありました。 使い始めたきっかけはアホ毛(切れ毛)がひどく、寝てる時に枕の摩擦で髪にダメージがかかる…

フライド長いものアレンジ話

ここ最近は山芋を乱用。 疲れてる+どうしても希望時間に寝れない=体の補修間に合わない。 大して疲れてなくても毎日寝起きして行動してれば間に合ってる補修もズレてきてあちこち痛い。 山芋の効能はこちらから↓ tosamimi.hatenablog.com 山芋は食べる漢方…

スーパーのポリ袋話

近所のスーパー行ったりすると会計後の袋詰めでポリ袋異常に持って帰る人いませんか。 あれ結構見るけどアリ? 業務用ポリロール1つ、1枚にしたら原価は知れてるだろうけど詰め終わって後は店出るだけなのにルーティーンでかっさらって帰る人いますよね。 私…

化学調味料の話

ちょっと気分転換に。 眠気覚ましに。 今、歯磨きできないから。 って言って口で溶かすタブレット的なものを持ち歩いたりしていたタイプの人です。 裏の原材料みたらタブレットって「人工物固め」なんですよね。 甘みも人工だしわけわからないカタカナばっか…

細々した話

「もっと人生楽しんだ方がいいよ!」 「知らない事なんて沢山あるんだから経験した方がいいよ!」 とか言われましてですね。 どうやら相手から見て私はそう言いたくなる程そうらしいんです。 私の何を見てどう判断してそう思ったのかは相手しか知らない事で…

デスクまわりの話

今週のお題「デスクまわり」 デスクには常に書類や本が置きっぱなし。 デスクって性格でる~ 何も置いてない余計なものがないすっきりデスクに憧れてるけど結局流れでデスクに何でも乗っけちゃう。 それが当たり前の光景になってしまってる残念感。 デスクに…

冷えた日の話

春分が過ぎ、日中はぽかぽかで夜はひえひえ。 本当は冬コート着てたいけど街を歩く人が春の装いで冬コート着てると浮いちゃうんじゃないかって勝手に感じて。 無理して春コーデしてる自分に嫌気がさす。 そして案の定冷えて後悔する対策するの繰り返しです。…

筋トレの話

それなりに筋トレしてる方は周りからこう聞かれる事はないでしょうか。 「何目指してるの?」 「どこに向かってるの?」 状況はそれぞれで筋肉に全く関係ない職業をしつつ 「趣味で」 「大会に出て称号が欲しい」 「キレイになりたい」 「引き締めて若々しく…

断捨離の話

春物の服を購入しました。 衣替えはまだなので断捨離する予定はなかったのですがクローゼットのスタメンがいっぱいなので。 年に数回この服いる・いらないを選別してるはずなのに、いるものが急にいらないに変わってる情緒。 断捨離した日に「やっぱこれいら…

LUPICIA的薬膳の話2

LUPICIA「デカフェ・ダマスクローズ」購入しました。 www.lupicia.com オンラインでの表記では4月~6月の季節限定で時期を待っていたのですが先日店頭に行ったら母の日ギフトと共に陳列されていて即購入です。 色んな花びらが入った商品ではなくバラのお茶を…

だるおもの話

何か調子悪い。 はぁ~って感じ。 やる気ゼロ 疲れた。 そんな日はいっその事眠りましょう。 疲れを感じたら尚更「栄養摂ろう…」と思うのもわかります。 栄養とろうと思うのはまだやる気がある証拠。 もう無理。 体も動かないし、嫌な事もあった。 撃沈の日…

買いそろえたものの話

早いもので200記事め。 そして3月後半。時が経つ速さが増してる。よね? 今週のお題「買いそろえたもの」 tosamimi.hatenablog.com 先日書いた記事でハッ( ゚Д゚)となり全部無性にイヤになってスパイス類全とっかえです。 こだわりはなくスーパーで簡単に手に…

本の話

久々に本買った。3冊。 それも3冊とも人に読んでみて!って勧められたやつ。 自分も興味あったから買ったけど内容入ってこなかったらどうしよう。 たまにありません? その日なのか、その時期なのか、最初から何回も何回も集中して読もうと思っても全然進ま…

ブロッコリー茹でたら臭い話

ブロッコリー茹でたら臭い問題。 最近、尿が臭いだブロッコリーが臭いだ言うとりますけども。 ブロッコリーは栄養素的にも薬膳的にも体にいいのでよく買うんですが 10株買ったら1~2株ほど茹でたら臭いブロッコリーに当たるんですよね。 見た目に臭さが表れ…

ファイトソング最終回の話

昨日、ファイトソング最終回でした。 tosamimi.hatenablog.com tosamimi.hatenablog.com や~楽しかった。 1週間空くと待ちきれない&少々冷めてしまうので1話から最終回まで待ってからいっきに見ればよかった。 まぁ結果良かったから何だっていいんだけど作…

アスパラ嗅覚の話

最近スーパーに行くと菜の花や山菜が陳列され春だなと思います。 国産のアスパラを見るとアスパラ自体栄養価が高いのでつい手に取ってしまいます。 旬は5~6月だから少し早いけどどうしよう。 食べたかったら買えば済む話なんですがいつも躊躇してしまいます…

知らなくてもいい話

早くきな粉を何とかしなくちゃ。 正月の三が日のきな粉餅以来きな粉を開けてその後使ってませんでした。 何とか、早く、そう思い続けて3月も半ば。 砂糖あるしバターあるし、きな粉スプレッドでも作ろう!パンに塗ったら最高だ。 いい案思いついたと思ったけ…

お酒の話3

ずっと思ってる事があります。 体調悪くて、持病があって等々理由は色々あると思います。 どうしても間に合わなくてと言う経験ある方もいますよね。 そうじゃない、いわゆる酒絡みの嘔吐について言いたい。 酔って室内で出しちゃうパターンが一番最悪だけど …

わたしのコレクション話

今週のお題「わたしのコレクション」 学生の時、ペプシマンのボトルキャップ集めてたのを思い出した。 それと同時にペットボトルのフタの印刷が各社凝っていてフタも集めてたな。 今現在のコレクションとなると植物でしょうか。 今現在一緒に暮らしている植…

定期健診へ行こうの話

news.yahoo.co.jp ワイドショーも見ないし、この手のスキャンダルはサラッとしか読んでないんで間違ってたらごめんなんだけど。 監督もして俳優もされて出演欄見ると結構作品出てる方なのね。 自分も観てたドラマに出てたようなので見た事はあったのかもしれ…

カチカチ棗の行方話

冷蔵庫の掃除をしていたらカッチカチの棗が出てきました。 漢方や薬膳食材の本場は中国で、本場で良質なものを使うのがマストですが本場でもピンキリなので選別がカギになってきます。 中国伝統のものを学びながら日頃の生活は「中国産か…」と渋ってしまう自…

音楽祭の話

毎日音楽聞くわけではないのですが、急に音楽の波が来てノリノリになる日があるんですよ。 アーティストはバラバラなんですけど昔聞いてた曲が多いかな。 昭和歌謡もあるしTKとか洋楽も。ほんとバラバラ。 しかも夜なんです。 ドライヤーかけた時に音楽聞い…

ミモザの話

3月8日今日は「国際女性デー」です。 毎年3月8日は女性の社会参加と地位向上を訴える日なのだとか。 女性の活躍と勇気ある行動を称する日。 イタリアでは「ミモザの日」とも呼ばれ男性が女性に日頃の感謝を込めてミモザの花を贈る習慣があるそう。祝日にして…

ジャムの話

サンダルフォー、美味しすぎないか? www.stdalfour.jp 今頃何言ってんのってお思いの人もいるでしょう。 サンダルフォー美味。 サンダルフォーって 「サン・ダルフォー」なんですね。 「サンダル・フォー」かと思ってたけど違った。 好きと言いながらジャム…

引っ越しの話

今週のお題「引っ越し」 引っ越ししたいような面倒くさいような。 物件情報みては家具配置妄想したりマップでスーパーの位置確認したりしていつもそこで終了。 金髪黒マスク兄ちゃんの騒音は毎日ですが、その他の騒音はそこまでないのですが問題は夏なんです…

物欲の話

また欲が1つ。 大小関係なく手に入れたら次々欲しいものが出てくるのは何なんだ。 欲恐ろしや。 今回は枕です。 今の枕はYOKONE2と言う 字のまんま横寝で設計された枕で気に入って使ってます。 名もなき低反発枕を使ってる時は低すぎ+低反発で年間でかなり寝…

docomoからのお知らせ

tosamimi.hatenablog.com たまたま数日前の記事でiモードの話になったんだけど今日docomoさんから 「iモード卒業公演」なる動画が公開されました。 www.youtube.com 音と映像。 いや泣きそう( ;´Д`) 問い合わせかなりしたし、和音に感激したし、「i」のロ…

LUPICIA的薬膳の話

ひな祭りでしたね。 3月か~早い早い。 早く暖かくなってぽかぽか太陽で散歩したいです。 陰だった冬から陽の春へと移り変わります。 季節が変われば人も自然に合わせていかないと。 春なのに冬のままの生活じゃ体調おかしくなったりするんです。 日照時間も…

色んな曲の話

昨日のドラマ、ファイトソングを見ていて何かずっともやもやしていた。 間宮祥太朗さん演じる芦田春樹が作った唯一のヒット曲 「スタートライン」が流れるたびどっかで聞いたことあるなと。 www.youtube.com ずーっと引っかかって思い出した。 ドラマ深夜食…