tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の階段の話

生ハム×メロン あり、なし、どっち。(阿久津刑事風) ないないない。 気持ち悪い。別々で食べたいってずっと思ってました。 大人になった今ならありな気がする。 おかずにはならないからお酒を美味しく飲むようになってからだろうね。 生ハム、メロンが同時に…

年相応な言葉の話

毎年、女子中高生の流行り言葉が生み出されますよね。 私は使いどころがないのでそうなんだーと情報得るのみなんだけど50歳過ぎた方が使うのはどうかなと思った。 50歳が使っちゃダメなら40歳はどうなの?って話にはなっちゃうんだけどそうではなくて年相応…

パイ生地の素晴らしさの話

シチューの上にパイ生地乗せて焼くやつ。 うんま。 料理好きなんだけど家にはずっとオーブンがなくてなんとかやってきました。 昨年レンジを買い替えて狂ったように今まで出来なかったパンを焼いたりして最近シチューの上にパイ生地乗せて焼くやつ作りました…

鬼の話

今週のお題「鬼」 今週は鬼か~何かあったかなぁ。 そういえば鬼滅の録画が溜まってる。 観たいけど何本もあるから覚悟が必要。 観だしたら覚悟なんていらないくらい一気見するだろうな。 一挙放送第一夜 兄妹の絆を録画忘れてて見れないんだけど話わかるだ…

人が出す音の話

人が出す音ってあるじゃないですか。 おならだったりゲップだったりご飯の咀嚼音だったり。 全く他人の音を偶然聞かされたらウワッってなるし家族でも慣れてるとはいえ聞いたらゲンナリする。 予期せぬの時もあるから仕方ないっちゃー仕方ない。 今一番腹立…

いちごの話

どうせ皆いちご好きなんでしょう? 今が旬。 好きな果物ランキングには絶対入ってて子供も大人もトップ3に入ってるはず。 私のいちごランキングは10位以下なんだよなぁ。 生のいちごは好き。 いちごの加工品は避ける。 いちごの加工品て基本、いちごをぶつけ…

過ぎたことは全部ゴミの話

news.yahoo.co.jp 「過ぎたことは全部ゴミ、というくらい気にしない」 結構なインパクト。 自分のやってきた事はよくも悪くも経験なので一切ムダではないと思うけど過ぎたことはゴミって割りきり方スゲー( ゚д゚)ポカーン 私は人に言えるほど自慢できることもない。…

現時点での今年の漢字の話

今週のお題「現時点での今年の漢字」 今年が始まって24日目。 この時点での漢字発表は斬新ですね。 3か月後、半年後ってやると面白いかもですね。 私の現時点での今年の漢字は「無」なし、む。 特に事件的な衝撃的なことはなく日々を送っています。 波風なく…

植物と土用の話

tosamimi.hatenablog.com 年末に購入したグリーンネックレス。 無事生きていますが少し緑が薄くなってきたような… 日光でる時は当てているけど天気の関係で日光が絶対少ないと思われる。 1回も水あげてないからシワシワの小玉もあり真冬なので水で腐ったり土…

プラージュの話

プラージュ見ました。今頃。 2017年にWOWOWでの連続ドラマで星野源さん主演で最近地上波でやっていた。 キャストのほとんどが前科者で皆でシェアハウスしてそれぞれ何で犯罪者になったのかをなぞる感じのドラマ。 考えさせられる風の、たまにおちゃらけ…

氷川さんの話

news.yahoo.co.jp やーん ハッピーライフハッピーホームの氷川さん休業か~ インスタは更新されるのかなぁインスタも休止なんだろうか。 最初の変化は驚いたけど噂ありながらどんどん自分を出していってたから写真見るの楽しみだったんだけど笑 紗がかかって…

大寒の話

1月20日は二十四節気の最後、二十四番目の「大寒」です。 だいかん。 1年で最も寒く最低気温も観測されます。 冬本番。 それだけで憂鬱。 暗い、長い。 大寒は1月20日~2月3日までの15日間。 この期間に生まれた鶏卵は1年で最も美味しく栄養も満天とのこと。…

ふっくらの話

コロナ感染者数がかなり出てる今、芸能人の感染ニュース毎日尽きないですね。 クライアントいるので事務所から報告出す必要はあるのかもしれませんがメディアはいちいちネットニュースに取り上げなくてもよくないかぁ?関係者は関係者で連絡しあってるしファ…

トンガ噴火の話

news.yahoo.co.jp 日本時間15日午後1時頃、トンガ諸島付近で海底火山の大規模な噴火が発生しました。 トンガねぇ。と思いながら衛星の爆発写真をみたら結構でかい。 大丈夫だろうかと思いつつ土曜を過ごして午後7時頃に号外で「日本への津波の心配はなし」と…

一生一社ケンタの話

ケンタッキーのグリーンホットチキン食べてみた。 ザックザクの衣でにんにくにんにくって言うよりかクリスピーみたいに衣自体ににんにくと味が付いてる感じ。 クリスピーの衣が細かくなってピリッと辛いみたいな。 特に私が食べた部位は胸だったので余計クリ…

甘いものの話

「甘いもの止めれないんです」って言う人いるよね。 その言葉を言うって止めたいって事? それともそういう人間ですっていうただの自己紹介? 好きにしたら? 止めたい気持ちなら家にある甘いもの処分して買わない事。 本当に止めたいなら。本当に止めたい理…

手帳の話

今週のお題「手帳」 手帳。好き。 毎年どこの文房具屋でも取り扱ってる好きな手帳があって買っていたのですが毎年毎年当たり前だけど溜まっていって部屋の個人情報入れ(シュレッダー行)が結構な量になってしまって止めた。 手帳なので保管してはいるけど見返…

歯が怖い芸能人の話

芸能人は歯が命。 確かにそう。 歌手がキレイに発声して良い歌詞歌ってもカメラアップになって ((( ;゚Д゚)))銀歯丸見え!ってなったら歌詞も音も入ってこない。 なので芸能人は皆良い歯を入れているのです。 白くてキレイな歯。 もし自分が俳優なら、銀歯だ…

パンの話

最近またパンを焼き始めましたよ。 12月は心身共に疲弊して時間に追われて毎日があっという間に終わると言う感じだった。休憩しなきゃ、休みたいって思っても休めないときありますよね… 12月の頃より少し落ち着いたかも。 パンを1から焼くってなると時間的…

服の話

や~常に服欲しい。 ここのブランドのあの服っていうのもあるけどアイテムも常に探し中。 他人のクローゼット覗いたことないから自分が服持ってる方なのか少ない方なのかわからないけど後者だと思う。 常に何かを探して悩んで止めたりズルズル様子みたりして…

初詣の話

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」いいですね。 やっぱりヒロインの恋愛期は毎日観るのが楽しみになります。 しかしちょうど今のルイ編恋愛期、スローモーション多くない? あれがときめき的な表現なのかスローになると「またかよw」となりニヤニヤする。 ネ…

生理の話

baby-calendar.jp イラストが面白いw パニックうるさい!と思いつつ彼氏優しいんだろうなと思うイラストですね。 著者の方は読んでいてかなり生理痛が重いようですね。 学生時代にもクラスに何人かはいましたよねかなり重い人。 吐き気やひどい頭痛、起き上…

なんか胃もたれの話

寝る前の日記。 17時過ぎに夕食を食べたんだけどなんか今になって胃がもたれてきた。 芋の芽が大変なことになってたのでポテトグラタンを作った。 ポテトグラタンと烏龍茶。 味濃く作りすぎた?と思ったけどそうではなく胃の問題でしょうね。 7日は予定通り…

寝る前の発見の話

観葉植物が弱ってるなぁ。 秋に植え替えしてから安定してない。 少なくなっては分けてもらい少なくなっては分けてもらいしてたけど安定しないから今あるやつでチャレンジは止めた。 ザっと植物を眺めてたら 「あ!腐った!」と思った鉢を見つけました。 サボ…

アレルギーの話

アレルギーっていつからその言葉が馴染んだんだろうね。 allergyと言う用語はオーストラリアのウィーン大学小児科にいたフォン ピルケ先生が1906年に初めて使ったとされ、ギリシア語のallos(変じた)とergo(作用)が語源で体を守る仕組みである免疫が変じて有…

焼そばの話

久しぶりにまるちゃんの3食入り焼きそばを買って食べたんだけどやっぱりうまいな。 失敗しようがない。 大好きの割にあまり買わないのだけど改めてうまいわ。 いろんな麺料理があると思うけど、一生それしか食べられないならと言う誰しもやった事ある究極の…

初鍼の話

年末すべりこみ鍼灸に行ってきました。 12月後半は寝て起きてもダルいし異常に眠い。眼精疲労が止まらないし肩こりもひどく今までにない身体の疲労でした。 鍼は人生でしたことなくて見た目怖い。 が、そんなことより身体がつらくて決めました。 ネットで調…

イーヤラレル話

正月休みラストです。 ほんとあっという間。 満喫したけど記憶がないのはほぼ毎日休んで同じ行動をしてたからでしょうか。 今日はがっちりめに昼寝をしてしまった。 お腹いっぱいで昼寝して起きたらお腹いっぱいですぐ夕飯で。 の繰り返し。 て事で年末にも…

餅の粘着話

今日も完全まったり中。 休みの日って何でこんなに早く過ぎちゃうのー おもち最終日の今朝。 納豆餅を堪能してたら違和感がして。 ((((;゚Д゚)))) ha 歯が取れた… 餅の粘着でかぶせてたものが持ってかれた。 違和感ビックリショック。 人生で何回か経験あるけ…

お正月満喫話

1月2日。 感覚ずれてるけど日曜か。 28日㈯で~4日㈯5日㈰で正月休みだったら夢の9連休か。 2024年にあるみたいだから意外と近い。 今日も実質何もしなかったけど無性に眠くて8時間寝たのに午前と午後と昼寝をしてしまった。夜寝れなくなっても困るから無理…